よくある質問
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setowaとはどのようなアプリですか。

出発地から目的地までの新幹線をはじめとする鉄道に加え、瀬戸内エリアの船舶、バス、タクシー、レンタカー、レンタサイクル、カーシェアリングなどの交通機関および地域の観光素材を、スマートフォン等でシームレスに検索・予約・決済することができる統合型サービス「観光型MaaS(Mobility as a Service)」のアプリです。

アプリの使い方がよくわかりません。

JRおでかけネットのsetowaのページをご確認ください。その他ご不明点はsetowa問い合わせダイヤル(06-7638-1699)までお問い合わせください。

android端末を使用しているが、自分の生年月日を入力するのに時間がかかります。

左上にある「1990」の表示をクリックすると年を変更することができますので、まずは年を変更し、その後、カレンダーで月日を指定してください。

アプリを利用するためにスマートフォンで事前に設定が必要な項目はありますか。

setowaアプリのご利用に特別な設定は必要ありません。

アプリを利用するために登録は必要ですか。

ご利用時には、まず新規登録としてメールアドレスおよびパスワードのご登録、そして利用者情報として生年月日、性別、居住地域のご登録が必要です。このほか、任意で運転免許証の有無、スキマ時間に利用したいことの登録が必要です。

利用できないメールアドレスはありますか。

ご利用になれないメールアドレスはございませんが、新規登録、登録情報を変更したり、setowaアプリ内で決済を行う際に、確認メールをお送りしますので、必ず有効なメールアドレスをご登録ください。

登録した利用者情報の変更はできますか。

setowaアプリの「利用者情報の変更」画面より変更が可能です。

登録したメールアドレスやパスワードは変更できますか。

setowaアプリの「利用者情報の変更」画面より変更が可能です。なお、セキュリティの観点から、定期的なパスワード変更をお勧めします。

メールアドレスやパスワードを忘れてしまったのですが、どうしたらいいですか。

トップ画面から「ログイン画面」へ進んでいただき、「メールアドレスを忘れた場合」「パスワードを忘れた場合」から再設定の手続きをお願いします。

複数のスマートフォンでアカウントを共有したり、同時にログインしたりできますか。

MYルート画面では複数のスマートフォンでアカウントを共有したり、同時にログインしたりできます。ただし、購入済みチケットは、一つの端末でのみ利用可能です。

アプリを利用しなくなったので、アカウントを削除できますか。

アカウント情報の削除をご希望の場合は、setowa問い合わせダイヤル(06-7638-1699)までお問い合わせください。

アプリに登録する情報の利用目的を教えてください。

setowaアプリに登録された個人情報は、アプリの利用・管理・認証、アプリの規約等の変更等、アプリに関するお問い合わせ等への対応、アプリ利用に関するアンケートの送付等に使用します。詳しくはsetowaサービスアプリに関する規約をご確認ください。

アプリをアンインストールした場合、それまでに登録したスケジュールやチケットはどうなりますか。

setowaアプリをアンインストールしても、再度アプリをインストールし、従前のメールアドレス・パスワードでログインしていただくことで、過去に作成したMYルートや、購入済みチケットを表示することができます。

スポット情報のアクセス方法とMYルートで提示されるルートが一致しません。

MYルートでは出発地や出発時刻に応じて目的地までの最適な移動方法を案内しますので、スポット情報に記載のアクセス方法と異なる場合があります。

アプリで表示される各施設や交通機関の予約方法を教えてください。

MYルート画面等に表示されるサイトやアプリからご予約いただけます。また、一部の体験施設等については、アプリ内でデジタルチケットをご購入いただくことで予約いただけるものもあります。

所要時間が実際にかかる時間と異なっています。

MYルートでご案内している所要時間は各交通機関の時刻表情報や距離等をもとに算出しています。このため、交通機関の運行状況や実際の道程、道路状況、移動速度などの諸要因により前後する場合があります。そのため、所要時間は目安としてご利用ください。

行きの出発地や帰りの到着地は全国のすべての駅やバス停等に対応していますか。

出発地や到着地は駅名等を入力した際にリスト表示される駅名等にのみ対応しています。リストにない出発地や到着地を入力した場合は、経路をご案内できません。

ホテルのチェックインやチェックアウトの時間に幅がありますが、MYルートの作成にどのような影響がありますか。

選択された時間帯の中でのチェックイン・チェックアウトを条件にMYルートの経路検索を行います。

行きたい時間帯の「朝」や「夜」などは具体的に何時のことですか。

早朝:4:00~7:00
午前:7:00~11:00
昼:11:00~13:00
午後:13:00~16:00
夕方:16:00~19:00
夜:19:00~22:00
深夜:22:00~4:00
に区分しています。

スケジューラで提示されている行程について、利用する列車やバスなどを前後の便に変更することはできますか。

申し訳ございません。表示された交通機関の便の組み合わせを変更することはできません。

MYルートで表示される乗換時間が短く、乗り換えができるか不安です。

MYルート上で交通機関を利用する場合、最適と想定される乗換時間を設定しており、この乗り継ぎ時間をお客様の任意の時間に変更することはできません。

レンタカーを複数日借りる場合の行程を作成するにはどうすればよいですか。

システムの仕様上、レンタカーを組み込んだ行程を作成できるのは1日ごとになります。日にちをまたがってレンタカーを利用される場合は、2日目以降について改めて営業所を設定してください。この場合、営業所からホテル等までの経路が重複して表示されることになりますが、不要な部分についてはお客様のご判断により割愛等をしてください。なお、レンタカーの予約サイトへの遷移はアプリの提示経路と無関係に行っていただけますので、スケジューラの表示経路にとらわれずご希望の内容にてお申し込みください。

アプリで購入できるチケットにはどのようなものがありますか。

現地のJR、バス、船舶、ロープウェイ乗り放題に加えて観光施設入館がセットになり、便利でおトクに周遊できる「setowaデジタルフリーパス」(1種類)と、地元と連携し整備したおすすめ観光コンテンツが利用できる「デジタルチケット」(4種類)があります。

アプリでのチケットの購入方法を教えてください。

作成したMYルート画面上部にある「おすすめチケットを確認する」から、各種チケットの購入ができます。

複数人でチケットを利用できますか。

チケットを購入される際に、ご利用人数を指定してください。なお、複数人でご利用される場合は、チケット画面を提示できる方と一緒に行動してください。

購入したチケットはどのようにして利用するのですか。

MYルート画面の「購入済みチケットを確認する」からチケット画面を表示させ、係員に提示してください。setowaアプリのチケット画面以外(スクリーンショットやプリントアウトしたものなど)ではご利用になれませんのでご注意ください。

チケット画面を閉じてしまったのですが、再度チケットを表示できますか。

チケット画面は、MYルート画面の「購入済みチケットを確認する」から表示させることができます。

電波が悪く、チケットが表示できません。

スマートフォンで有効化したチケット画面を表示できない場合はチケットをご利用になれません。また、その場合でも払いもどしはいたしません。

スマートフォンの電池切れによりチケットが表示できなくなった場合、そのチケットはどうなりますか。

スマートフォンで有効化したチケット画面を表示できない場合はチケットをご利用になれません。また、その場合でも払いもどしはいたしません。

スマートフォンを紛失してしまったのですが、購入済みのチケットはどうなりますか。

スマートフォンを紛失した場合でも、他の端末から従前のメールアドレス・パスワードでログインいただくことで、購入済みチケットを再度表示することが可能です。ただし、この操作を行った後は、元の端末で同じチケットを表示することができなくなりますのでご注意ください。

チケットを利用する際に紙に印刷したチケットは使えますか。

setowaデジタルフリーパスおよびデジタルチケットは、スマートフォンの画面を提示してご利用いただきます。紙等に印刷したものではご利用いただけませんのでご注意ください。

チケットはいつから購入できますか。

ご利用日の1ヶ月前から購入できます。

チケットに有効期間はありますか。

チケットは有効期間内に限りご利用いただけます。また、事前の予約が必要なものについては、予約された便や体験プランに限りご利用いただけます。

購入したチケットの利用開始日や枚数を変更できますか。

利用開始(アクティベート)前に限り可能です。アプリのチケット画面より手続きをお願いします。ただし、人数を減員される場合は、払いもどし手数料が発生します。また、利用開始日の変更は無手数料で行っていただけますが、変更できるのは、変更時に発売されている日にちまでになります。

購入したチケットは払いもどせますか。

利用開始(アクティベート)前に限り可能です。setowaアプリの「購入済みチケットを確認する」画面より手続きをお願いします。なお、払いもどしには手数料が必要です。

チケットの購入に必要なものはありますか。

チケットの購入に際して、ご本人名義のクレジットカードが必要です。

チケットに障がい者割引はありますか。

setowaデジタルフリーパスおよびデジタルチケットには障がい者割引等の各種割引の適用はありません。

setowaデジタルフリーパスの利用可能エリア外を乗車船する場合はどうすればよいですか。

利用可能エリア外に跨って乗車船される場合は、フリーパスの自由周遊区間に含まれない区間について有効な乗車券等を別途お求めいただくか、降りられる駅等で乗り越し区間について精算してください。また、既に購入された鉄道やバスの乗車券等がフリーパス有効エリアと重複している場合は、乗車券等を購入された交通機関の窓口で払い戻し、フリーパスの有効期間内までの乗車券を買い直してください。その場合、別途各交通機関の払い戻し手数料がかかる場合がございますのでご注意ください。

setowaデジタルフリーパスで新幹線を利用できますか。

setowaデジタルフリーパスでは新幹線はご利用になれません。新幹線をご利用の際は、別途乗車券と特急券をお買い求めください。

「こども」とは何歳から何歳までですか。

「こども」とは6歳以上(未就学児を除く)、12歳以下(中学生を除く)です。

乳幼児もチケットが必要ですか。

(回答文)

観光施設が臨時休館でチケットを利用できませんでした。払いもどしはできますか。

自然災害等の理由により予約した船が欠航になったり、施設が臨時休館になったりして、チケットをご利用いただけなかった場合は、払いもどしの手続きを行いますので、setowa問い合わせダイヤル(06-7638-1699)までお問い合わせください。ただし、setowaデジタルフリーパスについては、運行不能の場合であっても利用開始後の払いもどしはいたしかねます。

せとうち島たびクルーズ、三原観光タクシーや竹細工体験で予約していた便・時刻以外の便・時刻に利用できますか。

デジタルチケットは予約便・時刻に限り有効です。ほかの便・時間帯での利用はできませんので、お客様ご自身で変更してください。

領収書は発行できますか。

チケット購入時にお送りする購入手続き完了メールに領収書発行画面へのリンクが記載されております。

デジタルチケットの利用施設の予約内容を確認できますか。

予約済みのデジタルチケットの内容は、setowaの「購入済みチケットを確認する」で確認できるほか、チケット購入時にお送りする購入手続き完了メールでも確認できます。setowaアプリ以外で予約された内容は、各アプリ等にてご確認ください。

e5489のボタンが表示されるのに実際には予約できませんでした。

setowaのMYルートでe5489のボタンが表示されていても、e5489でお取り扱いができない区間・券種があります。

e5489で表示される列車がsetowaのMYルート画面に表示される列車と異なります。

setowaのMYルートで表示されている行程と、e5489で案内する行程が異なる場合があります。e5489で表示される列車の内容をよくご確認の上、予約ください。